TeX学習のページ

知人にTeXのインストールから使い方までをレクチャーをすることになりました。
せっかくなので, ちょっとレジュメとかいろいろ公開してみようと思って。

■管理人のみなみによる自作TeXレクチャー資料をアップロードしてあります。ご自由にご利用ください。学校等での配布, ご利用などもご自由に行っていただいて構いませんが、ご一報いただけたらとっても嬉しいと思います(la.la.lue★gmail.com ★→@)。常識的な範囲での利用はOKですが、製作者を偽ってのご利用や、商用目的のご利用(無断販売とか)等はご遠慮下さい。

■どういうペースで学習するかはお任せします。 最初の課題(【subject0】)からずーっとこなしていけば、それなりに テフニシャンに近づけるのではないかなーという 学習プログラムを組みました。

■ まずは、アップロードされている ファイル(.zip形式)をダウンロードして解凍してください。そして、kadai.pdf の内容をTeXのコードに翻訳してください。そして、それを解答例(ans.tex)と見比べて、だいたい合っているかどうかを確認したり、分からなかった部分を覚えたりすると 良い思います。

■ 課題をやるときは、ヒントとポイント(hint.pdf) を参考にすると良いと思います。

■ また、課題の内容のまとめ(matome.pdf)も、課題をやった後とかに活用すると良いと思います。 

■ 不明なことやおかしいところ、要望などはla.la.lue★gmail.com (★→@) までお気軽にどうぞ

【MEMO (有用なリンク集)】
TeX Wiki
Wikibooks - LaTeX入門
あべのりページ - TeXインストーラ3
情報科学屋さんを目指す人のメモ - もう難しいなんて言わせない!たった20分でできる簡単TeXインストールWindows編(2013年4月版)
dvioutのフォントの設定 (PDF)
物理のかぎしっぽ - TeX
物理のかぎしっぽ - かぎしっぽツール (数式画像生成ツールがすごく便利)
文書整形システム LaTeX入門 - 参考文献の参照
LaTeX beamerのインストール

以下、レクチャー(随時更新)。

【Subject1】文書作成1 (2013/01/13)
まずは文書を作ってみて、色んなコマンド、作法を覚えるのがTeX上達の王道!

【Subject0】まずはTeXと仲良くなる。 (2013/01/13)
TeXと仲良くなるために、簡単な文章を作ってみましょう。

TeXインストール&カスタマイズガイド (2013/01/13)
TeXのインストールの方法, カスタマイズの方法をまとめた資料。TeXをまず最初に導入するときに使ってください。